今日の1枚♪

電気グルーヴの『A』です。(エースと読みます。)ヒット曲「Shangri-La」の入ったアルバムです。この赤ケースは初回限定版☆
電気グルーヴを聴きはじめたのはたぶん中学生のとき。ピエール瀧さんがポンキッキーズに出ていて、誰だ!?この人!?って興味をもったことがキッカケだったとおもいます。たしか姉が「この人、音楽やってる人だよー。」とおしえてくれた気がします。全く同様にスチャダラパーのことも知りました。BOSEくんもポンキッキーズに出ていたので。
コレは、まりん(砂原良徳)さんがいて3人だった頃の最後のアルバムです。あたしは2曲めの「VOLCANIC DRUMBEATS」がすごく好きです。交互にうたうのがすごいたのしそうで(^-^)コレは、好きな曲だけをリピートとかシャッフルはしないで、全部通してちゃんと曲順に聴くと、すごいよくできてるアルバムだ!とあらためて思えます。1曲1曲もかっこいいんですが、計算しつくされている感じの曲と曲のつながり具合、かっこいいです。完成度高いです。昔から日本にもこんなかっこいい音を作る人がいたんだなって大人になってから思うようになりました。(そこまで昔じゃないけど。)
電気グルーヴはテクノってくくりになるんだと思うんですが、普段テクノを聴かない人にもたのしく聴けるおススメの1枚です。