今回の旅の荷物

かさばる冬服も必要ない時期だったので、高校生のときに買ったモンベルのリュックひとつで行きました。
着替えは日数分は持って行かず、連泊したホテルの洗面所で手洗いして部屋干ししてました。
液体の機内持込みがきびしいし小さい容器にいちいち詰め替えするのもなーと思ったので、コスメ類はサンプルをいろいろ持って行きました。

ローマでもナポリでもホテルはお手頃価格の★★★ランクで小さくてかわいいところを選んでみたのですが、歯ブラシ・歯みがき粉・剃刀・シャンプーも無く、アメニティはわたしが期待していたよりは充実していないな…ってかんじでした。持って行かなかったものはで買うはめに...。日本のホテル並みのキレイさ快適さを求めるなら★★★★以上にしたほうがいいのかも。
あとは機内や空港で読む用の本、おやすみ用メディキュットなんかを持って行きました。