「フツーの仕事がしたい」


最近、東中野のポレポレという小さな劇場にいきました。土屋トカチ監督の『フツーの仕事がしたい』という映画をみました。会社の都合でさんざんこきつかわれて過労死寸前にまでなってしまった一労働者が、仲間と頑張って労働環境をかえて仕事に復帰する姿を追ったドキュメンタリーです。日本が抱えるショックな現実です。仕事が楽なのに高給な人のかげには安く働きまくる貧困層が居て、その現実を一人でも多くの「楽して儲けている人」にちょっとでもいいから知ってほしいと思いました。苦しい気持ちになりました。この映画のページ↓
http://nomalabor.exblog.jp/

映画のあとで土屋トカチ監督とイルコモンズさんの対談がありました。コチラはすごく楽しかった!イルコモンズさんのページ↓
http://illcomm.exblog.jp/
イルコモンズさんおすすめの映画もぜひみてみたいです。

さらにそのあと、土屋トカチ監督たちとお酒を呑んでおしゃべりする機会もあり、いろいろ考えるきっかけになりました。
ポレポレ、いいかんじの劇場です↓
http://www.mmjp.or.jp/pole2/