今回の旅の2枚♪

行き先が岡山だったので、岡山=ヒロトでしょー!と思って…。
↑THE HIGH-LOWS↓の2000年に出た5th『Relaxin'』と2001年に出た6th『HOTEL TIKI-POTO』です。
この頃、だいたい年に1枚くらいのペースでアルバムがリリースされていて、毎年とても楽しみにしていました。
わたしがブルーハーツを聴きだしたときはすでにヒロトマーシーのふたりはハイロウズだったし、いちばんライブに行っていたのもハイロウズ時代でした。はじめはブルーハーツヒロトマーシーのバンドという目でハイロウズを見てたけど、聴いていくうちにライブに行くうちにどんどんハイロウズが好きになっていきました。だから、白井さんがぬけたりハイロウズが終わってしまったことは(活動休止とか言われていたけど、たぶん再開は無いでしょう…みんなもう別のバンドとかしているし…。)けっこう悲しかったです。ヒロトのファン、マーシーのファンの人がやっぱりかなり多いと思うけど、わたしもそれもあるけど、わたしはハイロウズ世代(?)のハイロウズファンです!
この2枚はヒロトマーシーそれぞれがかいた曲が半々くらい。マーシーが自分のかいた曲で唄ってないのが個人的にはちょっとさみしいです。ハイロウズの特長だと思うところというかわたしが好きなところは、ブルーハーツのときみたいにガツガツとしてない、なんかいいかんじに力の抜けたおちゃめなかわいい大人の男の人たちなところ。メンバー全員のかっこいいのにやわらかい雰囲気がライブに行くたびうれしかったです。コーラスの感じとか歌詞の感じ、失礼かもしれないけどかわいい(^-^)ヒロトの声の出し方やうたい方はどんどん変わっていってますね。とにかく、聴いててたのしそう(*^_^*)かわいらしくて、たのしい(*^_^*)あとやっぱり白井さんのkeyがすきです。シンプルな3人だけのバンドとかもかっこいいバンドたくさんあるけど、やっぱりkeyが加わるとなんか奥深く(?)なりますね。ピッタリの言葉が思いつかない(>_<)例えばサザンとかユニコーンとか。わたしは原由子スゴイ!とかなり思っています。桑田さんがやっぱり強烈だけど、実は原由子がキーマンだ!と思っています。…あっ、脱線しちゃった。