人のふりみて…

ここ一週間で、二度もおさいふを拾いました。背がかなり低いし目がかなりいいから、地面がきっと人より良く見えているわたし。

一つめのおさいふは街中で拾って交番に届けました。身分証明書が入っていて、すぐに持ち主がわかりました。おまわりさんにも持ち主にも一言もお礼を言われませんでした。
二つめのおさいふは、人が落とした瞬間に偶然居合わせました。落とした人が気がついていなかったから、「落としましたよ。」と声をかけました。やっぱりお礼を言われませんでした。おさいふを奪いとるようにして持ち主は行ってしまいました…。

わたしはお礼を言われたくておさいふを拾ったわけじゃなかったけど、とっても残念な気持ちになりました。

たった一言の「ありがとう。」が言えない人にたてつづけに出逢って、「ありがとう。」をわたしは周りの人にもっともっと言おうと思いました。