カーボンオフセット

カンタンに言うと、地球温暖化の原因となるCO2など温室効果ガスをクリーンエネルギー事業などを通じて打ち消し、削減しようという仕組みのことのようです。自分で出したCO2は自分で打ち消そうという考え方です。最近知った言葉です。これからはいろんな商品にどんどんこういった料金がのっかってくるのかもしれないですね。自分で出したCO2をいちいち自分で打ち消せたらベストなんだろうけど、それができないからお金を払う。そしてそのお金で誰かが木を植えてくれたりする。こわした環境はお金を出すくらいで簡単に取り戻せるわけじゃないけど、そのことさえ忘れなければカーボンオフセットがもっともっとひろまってほしいなと思いました。でも、ひたすら排出する人(企業)とひたすら削減する努力を続ける人(企業)の二極化みたいなことにはなってほしくはないけど、そういう格差もどんどん出てしまうのかな…嫌だな…と思うあたしもいます。自分も含め、日本人は前者が大半になってしまうんだろうな…と考えたら、ちょっとかなしくなりました。