簡単なケーキの作り方

2月19日の日記に書いたチョコのパウンドケーキが、食べてくれた人たちから好評だったので、今日はレシピを書きます。大急ぎで作った、かなり適当な自己流レシピなんですけど…1時間あればできちゃうと思うので、ぜひためしてみてください。あたしがケーキを作るときは、18cmパウンド型でも丸型でも天板でも、基本、小麦粉100gバター100g砂糖100g卵1個の材料を適当に加減します。例えばバナナやチョコやドライフルーツなど甘い物を混ぜるケーキを作るときは砂糖は減らすし、ココア生地にするためにココアパウダーを2割くらい入れるときは、その分小麦粉を減らすし、卵が家にたくさんあれば2個ぐらい入れちゃうし…。という具合です。

◇材料◇
・薄力粉100g
・グラニュー糖50g
・バター80g
・板チョコ1枚
・卵2個
・ベーキングパウダー小さじ1弱
・バニラエッセンス3滴
◇作り方◇
①板チョコ半分とバターをレンジでチン(とけてなくてもやわらかくなればOK)
②ボウルに①、溶き卵(3回らいに分けて少しずつ)、砂糖(3回くらいに分けて少しずつ)入れて泡立て器で混ぜる。
③ふるった粉類を混ぜる。ゴムべらでさっくり。
④バニラエッセンスを入れる。残り半分のチョコを適当にきざんで混ぜる。
⑤18cmのパウンド型(パウンド型がなければ1L紙パックで型を作る。内側にオーブンシートを敷く。)に生地を流す。空気を抜いて、中央に縦長のくぼみをつくる。
⑥180℃にあたためておいたオーブンで40分くらい焼く。
⑦まんなかに竹串をさして生地がついてこなければできあがり。生地がついてきたら、もう5分焼く。